新エンジニアもどきからの脱出法

技術ブログっぽいもの

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Linux】102試験で欠かせないこと

今回は主題ごとに書きます。またVer10.0を書いていますので、更新されても知りません。(というか追いつけないです。) LinuCレベル1 102試験(Version 10.0)出題範囲 | LPI-Japan 個人的には「基本情報技術者試験」を勉強してからここに来た方が良いような…

【Linux】101試験で欠かせないこと

Linuxを扱うことに対する最難関はWindows利用者にとって、Linuxを使うのにどの方法が馴染みがよいかというお話になります。 Windows Script Hostというものが出てきましたが、 個人的には自分のマシンにインストールするより、Google Cloud Shell / Azure Cl…

Linuxの授業はどうやって学べば良いのか

ある情報系のセミナーを3カ月受けていたのですが、お世辞にもクオリティが低く残念な印象を受けてしまいました。「じゃあ、そんなこと言うくらいならお前はどうなんだ?」と言われてしまうので、個人的にブラッシュアップするならこういう内容だなといういわ…

統計学をどうやって学べばよいのか

数学科を出ても統計に疎い大学だったので、社会に出たときに統計学の重要性を急にあちこちで訴えだしたため、結構迷惑している。これがパラダイムシフトなのかよくわからないが線形代数や微分積分を使うものの、我々がやってきた数学と呼ばれるものとまた微…